2014.12.31

今年、最終日

今年も今日で最終日です。
去年の今頃、1月からスタートに向けてお世話になった方々に挨拶周りをしながら
進めていた準備の一番大きいものが吹っ飛び、来年どうしようと二人で
何時間も大塚の会議室にこもって話し合った日々が懐かしいです。
初詣は、明治神宮の大行列に井坂と並び「やるしかないなぁ」と僕。
「そうだよ、やっていくしかないよ全く」と井坂。
それを少し進む列に合わせて二人で連呼してました。
もはや、それしか言ってなかったと思います。
近くに並んでた人からすれば異様な光景だったかもしれません。
どうしようもない状況を理解しながら、
お互い高ぶる不安を抑えたくて仕方なかったんだと思います。
参拝が終わった後に甘酒を飲みながら、「来年は社員も合わせて来たいね。」
と誓った約束が果たせそうでとても嬉しいです。

スポーツジムを風呂がわりに、会社で寝泊まりしていた日々もありました。
井坂は優しいので、僕が起きるまで決して起きていても電気をつけずにいてくれたのを
よく知っています。w
固い床の上で寝ていたので、背中や腰が痛くなることが多い日々でしたが
来年から、ソファーベットを会社に置くので、寝心地が前よりよくなりそうでそれも嬉しいです。
風呂は、渋谷に井坂が住んでいるので困らなそうですw

周りの方々にも恵まれた年でした。
信用できるような規模に至ってない当社とお取引してくださるお取引様。
助けてくださいと言えば、助けてくださった先輩経営者の皆様。
一緒にこんな小さい段階から関わってくれた社員。
大変な環境の中で頑張ってくれたインターン生。

僕は、自分一人で出来ることの小ささに無力だなぁと感じながらも
だからこそ、自分より優秀な方々を採用しないとと思えたし
助けたいと思ってもらえる人間になろうと思えるようになりました。
まだまだ、至らないことが多くありますがもっと沢山の人に助けてもらえる
人間に成長していきたいと思っています。

起業してよかったと思える一年でした。
来年も素晴らしい一年にしたいと思います。

今年一年、有難うございました。