2015.2.18

フルアウトに飛び込み営業さんが来ました。

山田です。

オフィスにいなかったりする事が多い私ですが、先日たまたまこんな体験をしました。

フルアウトに飛び込み営業がやってきた!!

久しぶりに、腰を据えてデスクにいられたとある午後。

受付内線ではなく、玄関の方から聞こえる

「すみませーん」

という声。

何事かしら、宅配??

と思いつつボールペン(サイン用)を持って玄関に顔を出すと。

見たことないけど、めっちゃ笑顔なお姉さんが。

ん、スーツ着てる?宅配じゃないの?来客の予定あったっけ?

と、ボールペン(サイン用)を握りしめて戸惑う私にお姉さんが語ったのは

「オフィス向けコーヒーのご案内で回ってます!!」

こ、これは…

飛び込み営業だーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!(受けるの初めて)

びっくりして、とりあえず話を聞いてみた。

どうしたらいいかわからず、とりあえず話を聞いてみました。

専用のコーヒーメーカーは無料で貸出していて、お豆を1年契約で購入してほしいそうです。

試飲コーヒーを人数分実演で淹れてくれるというので、

コーヒー好きな井坂のためにも、淹れていただく事になりました。

ちなみにその時、山田のデスクにはローソンのカフェラテがあったので非常に気まずかったです。

飲んでみたら。

11007586_928200107219612_903856527_n10994830_928200067219616_2000095030_n-1

おいしかったです。

インターン生含めて、総勢9名がほっこりしました。

そして、そのまま山田が営業トークを聞くことに。

内容的には即決できるものでもないため(そもそも決定権持ってません。。)、後日またお越しいただいた際に回答する事になりました。

個人的に気になったので、飛び込み営業の極意を聞いてみました。

めげない。

だそうです。

うむ、全うです。

1日に20~30社回って、1社か2社で実演できたらその日は超ハッピーだそうです。

すごい精神力。。

お取引先企業の担当者様が前職で飛び込みをしていた頃のお話を聞いた事もありますが

本当にすごいとしか言えません。

いつかは山田も…できるでしょうか。

営業の形

プッシュ営業(テレアポ、飛び込み等)、プル営業(コンテンツマーケティング等)、どちらも営業の形としては押さえておきたいものです。

まだまだ高みを目指してかねばな、と思う山田でした。