2016.3.16

スタッフ紹介ブログ① M・K

こんばんは。運用担当のK(仮称)です。

この投稿を皮切りに4月初頭まで、スタッフ一人一人の自己紹介を兼ねたフルアウト紹介記事が連続更新されます!お楽しみに。

 

能やってました

P1030343

ではまず、私、Kの自己紹介から…。

大学・大学院と、5年ほど能を習っていました。

 

こういうことを言うと大抵どこかの家の跡継ぎか弟子か何かだと思われるのですが、別にそんなことはなく、大学の能楽サークルです。

意外とどの大学にも能のサークルってありますからね。

P1020750

大学4年の夏には集大成として、能面や装束を着けて舞台に上がりました。

 

これは社長の誕生日パーティーで余興として舞った時の写真ですが、どんな所でも出せる一発芸としてなかなか重宝しています。

12305580_10153188234831606_759461284_n

 

運用のお仕事

私が主に担当しているのはFullouT DSPの「運用」、やっていることはマーケターやトレーダーに近いです。

DSPはそもそもWeb広告在庫のオークション市場で広告枠を「買い付ける」プラットフォームですから、

「今日はいくら使っていいよ」「土日はいい商品が出るから多めに予算あげようね」等々、調べて・指示するのが運用の主な業務です。

 

 

一日の流れはこんな感じ。

10:00~10:30     出社、メールチェック

10:30~12:00  レポート作成

12:00~13:00  担当案件運用

13:00~14:00 お昼

14:00~15:30 金融系案件分析・設定

15:30~17:00    電子書籍系案件分析・設定

17:00~18:00  MTG

18:00~19:00  掃除等、日報退社

 

 

「調べて指示する」、これがすなわち「分析し、設定する」ということになります。基本的に運用担当の仕事はこの繰り返しです。

分析対象はDSPの管理画面上の数値がメインですが、市場動向の分析や競合他社の動きの調査が必要になることもあります。

 

 

残業は日によってまちまちですが、定時が19時で平均退社時間(就活生の方も見るかもしれないと思ってちゃんと計算しました)が20:17でしたので、

定時で帰っている日の方が多いですね。個人的には朝起きるのがつらいので、出社10時がとてもありがたいです。

 

05.talk_session02

 

ときどき統計分析の本を参考に読んだりもしますが、基本的にはこうして一日中パソコンに向かっています。

20160316120228

 

入社してからもっぱら実用書ばかり買い込んでいたので、初心に戻って?普通の本も買いました。

20160316120312

土日にゆっくり読みます。