2015.5.14

小学生でもわかる!?初心者向けDSP講座

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株式会社 フルアウト
著者:
(Designer)

フルアウトブログにお越しの皆さん・・・

こんなことでお困りではないですか??

 

・説明されても、調べても、DSPがなにかわからない!!

・いい商品・サービスだから、インターネットで広告を打ちたいけど、初心者だから難しい!!

・就活中で、広告業界研究をしたい!!

・フルアウトの企業研究をしたいけど、そもそもDSPってなに!!

 

そんなあなたのために超、わかりやす~く説明します!

★小学生でもわかる!?超初心者向けDSP講座★

 

 

では、始めます。。

 

☆あなた(いちユーザー)から見たDSP

 

インターネット上には、様々な商品やサービスの広告が載っています。

四角い画像でね。その画像を、バナーといいます。

このバナーの広告。

あなたが今までに見たり、調べたことのある商品やサービスの広告が出たりしていませんか?

あれ、これ見たことあるぞ、って。

そうでなくとも、なんとなく興味がありそうなものではないですか?

例えば、20代の女性だったら、脱毛やファッション通販のサイトの広告だったり…

それ、実は、

あなたという人(=ユーザー)が使っている端末の情報を、

(個人が特定できないように)集めているんです。

その情報をもとに、

どの会社のどの広告が、あなたに相応しいか?

あなたに買ってもらえる可能性が高いか?

ということを自動的に分析し、瞬時にリアルタイムで、

インターネット上の広告枠を買いつけ、広告を配信するシステム。

 

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これを。DSP(Demand side platform)と、言うのです。

宣伝したい企業側にとっても、表示されるユーザーにとっても

より、効果の高い、画期的な広告配信システムなのです!!

ほら、とても身近じゃないですか?

 

 

☆企業側から見たDSP

 

では、広告を掲載したい企業側から見てみましょう。

広告費、というものはものすごくお金がかかります。

例えば、テレビCM。

放映に莫大な費用が発生するうえに、そのCMを一回放映して、

いくつの商品が購入されたか。という、成果の数を把握することができません。

ですが、インターネットの広告は、

どれくらいの数の広告を配信し、そのうち購買に繋がった数はいくつなのか。

ということを明確に、把握することができます。

つまり、どのくらいの費用をかけたらどのくらいの見返りがあるのか。

知りたいことを、ちゃんと知ることができるのです。

 

そして、数あるインターネット広告の中でも、DSPは!

前述したように、

届けるべきユーザーのみ、ピンポイントで、届けることができるのです。

 

広告の三大目的である、

認知(知ってもらうこと)/欲求(欲しいと思わせること)/購入(買ってもらうこと)

のすべてを、高確率で、網羅する。

これは、他の広告形態ではなかなかない、DSPの強みです。

 

例えば、ネット広告の中のひとつに、リスティング広告というものがあります。

これは、検索エンジン(GoogleやYahoo!が有名ですね)で、

渋谷にある塾を探したい!と思い、「塾 渋谷」と検索するとします。

そうすると、

検索結果のページの上部や右に、“広告”という文字とともにたくさんの案内が出ます。

これが「リスティング広告」

(ユーザーが検索したキーワードに連動して表示されるため「検索連動型広告」とも)です。

検索したユーザーにはかなり効果的なものですが、

そもそもそのキーワードを検索しなければ、広告にたどり着くことはできません。

つまり、リスティング広告は、広い“認知”に弱いということです。

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しかし、DSPは、

ポータルサイト・アプリ・ホームページ・キュレーションメディア…

様々なインターネット上のメディア(媒体とも言う)が持つ広告枠に、

その商品・サービスに興味のありそうなユーザーに対して配信をするので、

多くの欲しいユーザーに見てもらえる可能性が高くなります。

 

 

☆フルアウトDSPのいろいろな機能

どうやったらそんなことができるのでしょう?その一部の紹介になりますが…

 

<属性ターゲティング配信>

ユーザーが

①男女どちらか/②何歳か/③都道府県のどこに住んでいるか/

④どんな興味関心があるか/⑤ネットで課金・ショッピングをしているか/

⑥どんなキーワードを検索しているか

 

などの情報を集めています。

例えば

・商品…化粧品

・ターゲット…20~30代の女性

・クリック先URL…コスメ通販サイト

のバナー広告があるとします。

そうすると

 

①女性/②20~30代/③通販のため都道府県の指定は特になし/

④美容に興味関心が強い/

⑤課金やショッピングをしている(ネットでの買い物に抵抗が無いことの裏付けになる)/

⑥コスメや美容、恋愛などのキーワードを検索したことのある

 

というユーザーに対して広告を配信すると、購入の可能性が高いですよね。

(もちろんこの属性をすべて持ち合わせているユーザーに対しての配信もできますし、

どれかだけのユーザーに対してという配信もできます。)

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そのユーザーが来た!とわかった瞬間、閲覧しているページにある広告枠を、

この化粧品の広告を載せるために入札方式で買うのです。

 

 

<リターゲティング配信>

では、広告表示に成功し、クリックもされ、商品の詳細ページの滞在もあった!

のに、タイミングでしょうか、購入までは至らない場合もありますよね。

このユーザーに、

再度、この化粧品のことを思い出してもらうため。購入を検討してもらうため。

そのユーザーに対して繰り返し広告を表示させることができます。

これを、リターゲティング配信といいます。

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<オーディエンス拡張配信>

リターゲティング配信が、一度広告を踏んだユーザーに対する繰り返しの配信なのに対し、

そのリタゲユーザー、もしくは購入まで至ったユーザーに似た属性を持つ、

まだ広告を配信していないユーザーに対して、配信することができる。

それを、オーディエンス拡張配信といいます。

似ているユーザーなのですから、可能性は高いですよね。

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今回ご紹介したのはほんの一部ですが…

無駄なく商品やサービスを売りたい企業側にも、

自分が欲しい可能性の高い商品を見ることのできる消費者側にも、

メリットの高い広告!

それがDSPです!!

数年前は聞き慣れなかったものの…

D(だから)S(すっかり)P(ポピュラー)になってきています^o^

ぜひ、もっと詳しく知りたい!と思ってもらえると嬉しいです!

 

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