「オーディエンス」と「リターゲティング」

こんにちは、DSP運用チームの染谷です。
前回、「DSPとは何か?」という記事を書かせていただきました。
では、実際にDSPではどのようにユーザーに対して訴求ができるのでしょうか。
それを今回のブログで記載させていただきます。
<今回の内容>

  • オーディエンス配信とは
  • リターゲティング配信とは

オーディエンス配信とは

DSPの配信手法を大きく分類すると、「オーディエンス配信」と「リターゲティング配信」の2つに分けることができます。
「オーディエンス配信」とは、オーディエンスデータ、つまり、Cookieを元に「男性」「女性」、「年代」などセグメントされたデータを用いて、ユーザーへ配信を行うことです。
ちなみに、DSPのオーディエンス配信で用いられるターゲティング手法はオーディエンスターゲティングです。

オーディエンス配信の具体例

塾のまとめサイトや、主婦向けの子育て情報サイトを頻繁に閲覧していたユーザーがいたとします。
このサイトの訪問履歴から、このようなユーザーが「既婚」「子有り」である可能性が高いと推測することが出来ます。
そして例えば、「子供向けの習い事サービス」の広告配信を行いたい時に、上記のセグメントをかけ、ターゲットを絞って配信を行うことが可能なのです。

オーディエンス配信の利点

サイトへ訪れたことのないユーザーに対しての配信は、「オーディエンス配信」や「ブロード配信」を実施します。
「ブロード配信」とはセグメントをかけないで配信をする手法です。
ただし、配信する媒体は指定することが出来ます。
オーディエンス配信の利点は、このブロード配信と比較した時により興味・関心の高いユーザーにターゲットを絞り配信をすることが可能になる事です。
前回のブログで、DSPが「30代」「女性」「美容に興味あり」といった属性に配信できる、と記載させていただきました内容をイメージしていただけるとわかりやすいかと思います。
よくDSPはリスティング広告と比較されることがあるのですが、このオーディエンス配信では、リスティング広告では行えない、「潜在層への訴求」ができることが特徴です。

リターゲティング配信とは

一度サイトに訪問したことがあるユーザーに対し、広告を表示させる配信手法を「リターゲティング配信」と呼びます。
(この時、配信する広告をリターゲティング広告と呼びます)
一度サイトに訪れたことがあるため、ユーザーの商品に対する関心も高いものと推測され、オーディエンス配信と比べるとCPAなどが良い傾向があります。
また、リターゲティングの対象となるユーザーが多い場合は、リターゲティングの有効期間(マーク期間)を区切った設定や、セグメントデータと掛けあわせ、より効果の見込まれるユーザーへ訴求することも可能となります。
ただ、リターゲティングのみで広告を回し続けると、ユーザーの質の低下やユーザーの刈り取りが完了してしまうなどの事象が起こり得るため、得策とは言い切れません。
DSPは、ユーザーへの訴求ができる点からも、いかにいままで商品を知らない消費者に認知を広め(「オーディエンス配信」)、新たに流入してきたユーザーをCVまで持っていくか(「リターゲティング配信」)というのが、重要になります。
ちなみに業界では、リターゲティング広告やリターゲティング配信を行うことを、略してリタゲと呼びます。
また、リマーケティングとはGoogleのアドネットワーク上で行われるリターゲティング配信や広告のことを指しており、
Googleによると”広告主様のサイトを訪問したことのあるユーザーをターゲットとして広告を掲載できる機能です。”とのことです。

今回のまとめ

  • オーディエンス配信とは、一度もサイトを訪問をしたことのないユーザーへ対して配信を行うこと。オーディエンスデータを活用して配信を行うこと。
  • リターゲティング配信とは、一度サイトを訪問したことのあるユーザーへ対して配信を行うこと。

さて、以上がDSPでの2大配信手法となります。
ちなみにリターゲティング配信とオーディエンス配信を掛け合わせた配信も可能です。例えば、「一度サイトを訪問したことがある」「30代」「男性」いとったセグメントができます。
では、案件単位で見た際に、何をゴールにして、どのように訴求をしていけば良いのでしょうか。
次回は案件の性質の違いから、DSPで行える「ブランディング案件」と「獲得案件」を中心にしたブログを書きたいと思います!
次回も宜しくお願いいたします!
 
関連記事
【DSP活用術】リターゲティング配信を工夫することで成果を最大化
DSP活用術!オーディエンス拡張でターゲットを拡大しよう
「インフィード広告」と「インフィード配信」
 
フルアウトDSPのサービス内容はこちらから
Webマーケティングについてお問い合わせはこちらから

関連記事

  1. たまには社員も更新もします。

  2. わかったこと

  3. クレーム対応こそ、本当の関係値づくり

  4. ブログ再開します。

  5. フルアウトのバランスについて

  6. DSPでできるセグメント配信

  7. 全力でやると愚痴がでない話

  8. 怖くないんですかとよく聞かれる話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP